尊敬する人いないから?

テレビのバラエティー番組で女子高生たちがお笑い芸人たちに今どきの流行り 自分らの好み 世の中に対する批判 不満などをぶちまけて進行役の芸人・タレントの女性とやり取りをする場面を見たことがあります。その中でひとりの高校生が,「なんで敬語なんて使わなきゃいけないの!?いっこ上の先輩にも一歳上というだけで敬語使うの?大人だってさあ尊敬できる人なんていないのに敬語使うなんて納得できないよ!」・・・という旨のことを言っていたように覚えています。 幼児や小学校低学年の子供だったらそのままの方がかわいらしく生き生きしていると思います。でも少しでもその人の存在が世の中から見て大人の仲間に近づいた頃となれば【敬語】は[これから接していく相手の領域の踏みこむときの] “わきまえ” として心得ていておられたほうが便利ということではなく世の中が広がって感じられるかもしれません。

2018.12.29.

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *