仙台三桜高校音楽部定期演奏会の開場前のこと

中学生の時から「私は三桜高校で合唱をやりたいです。」、と言っていた女子生徒

が招待券を持って突然遊びに来てくれたのは演奏会(7月22日)の一週間前。

 

演奏会 前日に、一年以上会っていない友人からの「明日お前のうちに行ってみて

いいか?」との連絡があったのでそれを丁重にお断りして、当日いざ演奏会会場の名

取市文化会館へ・・・。

開演の一時間くらい前から大ホールの入り口前には100人くらいの列ができていました。私たちが並んだあとからも次から次へとお客さんが並び続け開場が待ち遠しい気持ちでした」。

そのとき、私たちの前にいたお母さんとおばあちゃん(と思われる)のわきに高校生ら

しい女の子が何やら入場券を列の横から二人に渡そうとしているのが見えました。お

ばあちゃんは孫を自分たちの並びに招き入れようとしながら私たちの方を振り返り、

「すみません、家族なものですから。」と愛想よく微笑んで暗黙の〔まあいいでしょ

う〕をうまく取り付けた と思ったのでしょう。私も(別に構いませんよ。)と言いか

けところ それと同時に孫から、

 

「そういう問題じゃねーし!」と一喝されておとなしくなり、開場時間まで孫娘

さんは列を外れたところで待機し入場が始まっておばあちゃんたちが受付まで進んだ

のを見届けてから自分だけは最後尾に移動した模様です。歌を聴く前からほほえまし

くも清々しい一場面を見聞しました。

 

 

 

 

夏休みと受験準備

夏期講習会のお申込み受け付けと教育相談やっております。

分かりやすい講習授業を目指し、基礎から復習できる講習会です。

今からでも遅くありませんから、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

毎年夏休み前になると、ある卒業生の嘆きを思い出します。

元気な小学生の息子さんが毎朝、

「ごちそうさま。ねえお母さんお昼は何?」

「・・・。あ~あ、これから一か月間もこれがつづくのか。

早く夏休みが終わってほしーい。」

 

小学生のうちは学校の宿題とさまざまな活動と遊びが大部分だったのが、

中3に近づくにつれてふだんの学習に加えて 『高校受験』 という

今はまだ漠然とした、しかし大きなものがいやおうにも意識されてきます。

 

それにしても、中1・中2の学習内容の後になっての取戻しの大変なこと。

まじめな受験生ほど悩みますね。

親御さんの期待も強いものであればあるほどお子さんも

「それに応えなければ・・・」と、進まない勉強とはウラハラに

心の中の動揺は相当のものがあります。

 

親の期待通りにならない姿を見続けても

冷たい言葉はつぶやかないでほしいです。

新たに受験選手となったお子さんを、

改めて我が家に招き入れるぐらいの心づもりで

サポートしてあげて下さい。

受験は目標に向かって精進する子供と

それを見守る親御さんとの共同作業です。

2018.07.20.

平成30年度 夏期講習会について 

 

学習館大越では   男の先生と女の先生の二人で全学年・全科目をあつかいます

楽しく集中できますよ。

夏休み中に ふだんの学校の授業や家庭学習でのわからないところを、この講習会で解消 解決していきましょう。夏休み明けのテストで必ず解けるようになっています特に英語や数学が最近なんだかあやしいなあーと感じている人に応急処置の方法教えます! 

数学・理科(男の先生だよ・でも女の人の名前みたいなんだよ)

(1)比例反比例グラフ応用 図形の性質作図など 解く面白さをあじわえます。(2)文章題の処理の仕方や式の立て方はうまくできますか?

(3)方程式の文章問題で式の立て方をハッキリさせてみませんか?図形の合同の証明をわかりやすく 関数の応用問題の解き方も抵抗なく解けるよう指導します。

(4)その他 複雑な因数分解 図形の証明問題 平面・空間図形の計算 確率など

苦手な分野に絞って(希望する分野でもOK)行うこともできます。

(5)  理科 : 光(レンズ) 力と圧力の計算 地震のグラフ 化学反応 電気

飽和水蒸気量 人の体 イオン 運動とエネルギー 計算 記述など

を意味を考えながら勉強していきます。

役に立つノートの使い方がわかってきます。学校の授業も面白くなる。

英語・国語 (女の先生だよ・でも男みたいなところもあるんだよ)

(1)英文を書くとき、be動詞と一般動詞(have ,like,goなど)のルール混同しませんか?Is  で始まる文なのか Do,Doesで始まる文なのか迷いませんか

(2)長い文章になると何がなんだかわからなくなっていって最後はお手上げになったり、最近授業が速く進むような感じがしていたら、今が軌道修正のチャンスかもしれません。覚えるのがおっくうになっていたら、まず お ん ど く します!とにかく一生懸命自分の声を自分に聴かせることから始めましょう。声が低いのーそれ自信がないからなんです!逆をいきましょう。はっきり、少しずつ速度をあげていけば、自然に自信がついてきて声も大きくなっているはずです。意味はあとからついてくる国語とおんなじだよ。あきらめない!

 

 

 

 

2018.7.11

教え子の結婚披露パーティーに招かれました そこで・・・。

小学校中学校と一緒だった友人(現在建設コンサルタント)に「息子をお願します。」と頼まれてお預りした二人の兄弟が入塾したのが今から十数年前。大切に育てられた御兄弟でしたがよく私のオヤジギャグに耐えてくれたと思います。もうだいぶ前に卒業されたわけですが、弟さんの方から「結婚披露宴に来てください。」とご招待を頂きました。

披露宴会場は私ども夫婦が18年前に塾の第一期生の結婚式で媒酌人を務めさせていただいた会場だったので、お茶のCMではないですが感動がダブルーWでした。

宴は楽しくもつつましく進められ時間のたつのが速く感じられたほどです。新郎新婦は現在 “歌の演奏活動と体育の指導”で活躍されてます。パーティーの演出も二人で企画していっぱい楽しませてもらいましたが誠実な人柄を感じさせてくれるものでした。

友人の親族以外面識のない方ばかりでしたが、私の隣には、有名な(直前に友人に教えられた)ジャズピアニストの方が座っていてちょっと緊張しました・・。

彼は新郎の父と永年のお付き合いで、忙しいライブスケジュールの合間を縫って駆けつけてくれました。本日のお祝いにということで弾いてくれたハービーハンコックの“ トラストミー”は本当に見事でした。(やっぱりプロってすごいものです)

私はその演奏の後で、昨年度中3塾生でピアノのコンテストで最優秀賞をいくつも取った卒業生男子の半端ないピアノの練習量とその密度について話してみました。(彼の在塾中はいつも爽やかにふつうにしていたので、中学生の彼がそれほどまで努力をしていたことは、卒業近くまでわからなかったのです・・・)

ピアニストの彼の大学生の娘さんもピアノをなさっているそうで、「安易に手に入れたものは失うのも早い。その生徒さんのことを娘に話してもっとしっかり練習するように言って聞かせます。」と高校生の彼にエールを送ってくれたように思えました。

プロの方からそう言ってもらって、ちょっといい気分になってしまいました。

                        2018.7.4