平成30年度 夏期講習会について 

 

学習館大越では   男の先生と女の先生の二人で全学年・全科目をあつかいます

楽しく集中できますよ。

夏休み中に ふだんの学校の授業や家庭学習でのわからないところを、この講習会で解消 解決していきましょう。夏休み明けのテストで必ず解けるようになっています特に英語や数学が最近なんだかあやしいなあーと感じている人に応急処置の方法教えます! 

数学・理科(男の先生だよ・でも女の人の名前みたいなんだよ)

(1)比例反比例グラフ応用 図形の性質作図など 解く面白さをあじわえます。(2)文章題の処理の仕方や式の立て方はうまくできますか?

(3)方程式の文章問題で式の立て方をハッキリさせてみませんか?図形の合同の証明をわかりやすく 関数の応用問題の解き方も抵抗なく解けるよう指導します。

(4)その他 複雑な因数分解 図形の証明問題 平面・空間図形の計算 確率など

苦手な分野に絞って(希望する分野でもOK)行うこともできます。

(5)  理科 : 光(レンズ) 力と圧力の計算 地震のグラフ 化学反応 電気

飽和水蒸気量 人の体 イオン 運動とエネルギー 計算 記述など

を意味を考えながら勉強していきます。

役に立つノートの使い方がわかってきます。学校の授業も面白くなる。

英語・国語 (女の先生だよ・でも男みたいなところもあるんだよ)

(1)英文を書くとき、be動詞と一般動詞(have ,like,goなど)のルール混同しませんか?Is  で始まる文なのか Do,Doesで始まる文なのか迷いませんか

(2)長い文章になると何がなんだかわからなくなっていって最後はお手上げになったり、最近授業が速く進むような感じがしていたら、今が軌道修正のチャンスかもしれません。覚えるのがおっくうになっていたら、まず お ん ど く します!とにかく一生懸命自分の声を自分に聴かせることから始めましょう。声が低いのーそれ自信がないからなんです!逆をいきましょう。はっきり、少しずつ速度をあげていけば、自然に自信がついてきて声も大きくなっているはずです。意味はあとからついてくる国語とおんなじだよ。あきらめない!

 

 

 

 

2018.7.11

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *