新学年開始!いいスタートにするために!

新学年がスタート!
どの学年も新学年が始まりました。
ものごとには長短の差こそあれ
必ず始まりがあり
そして終わりがあります。
各学年などもそうですが
4月に新学年になって
翌年3月に当該学年の終わりを迎えます。
それぞれにその年度中に成すべきことや
達成したい目標があり
日々生活していく中で
実現に向けて努力しているはずです。
中にはかなり意識して取り組まないと
なかなか達成できないものもあると思います。
あまり時間がかかり過ぎると
達成意欲がなくなってしまうこともありますね。
(私も何度も経験しました・・・挫折回数、数知れず・・・)
何を成すにしても
この“意欲”、つまり「ヤル気」は
たいへん大事なもので
これが在ると無いとじゃ
大違い・・・。
ですからこの達成意欲が継続できるよう
上手くコントロールして欲しいと思います。
そのための策として具体的には
達成までの期限を設けたり
区切ったりすることをおすすめしています。
例えば、前年の教科内容で
理解が不足しているな、と感じている分野などを
〇日間でマスターしてしまう、とか
×日間ぶっ続けで練習してみる、とか

まずは決めた期間内に集中してやってしまうんですね。

ひととおりやってみた後は
月末の一週間などに自己テストをしてみて
以前までの自分との違いを
確かめてみる。

何らかの結果が必ず出ますから

その結果により次の方策を決める。

勉強には
この達成期限の設定は
大変効きます。
体格・適性なども必要となる
運動などよりも
効果テキメンです。
一年の節目ともいえる
新学年のスタート4月。
いいスタートにするためにも
是非お試しください。
もっと具体的に
自分にあてはめて欲しい生徒さんは
いつでもアドバイスしますから
学習館大越に気軽にお問い合わせください。
(挫折経験豊富な大越が責任もって
対応します)
入試まで〇年ある、と考えず
学年内で、△日までに、◎月中に
と考えて計画を立てて遂行し
その先に入試がある
と捉えるべきでしょう。
 (千秋)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *