何から手を付けたらいいかわからない時はどうするか?

5月の連休や、学校によっては修学旅行、野外活動などあわただしく過ぎていって、あとは中総体を迎える準備・・なんとなく忙しさにかまけて、やる気はあるんだけど何から手をつけていいのかわからないで、どんどん時間だけが過ぎていく生徒さんにおすすめなのが『解きなおし勉強のススメ』です。この学習館大越をスタートさせた時はまだ南光台が泉市だった30年前、当時自分の学校の定期試験や実力テストやその日の授業の見直しを指示する中学校は、私の知る限りなかったように思います。(成績の査定になることには最も真剣に取り組むのにね・・)でも塾生たちには、この地味な手作業あってこその達成感だよ。といってやり直し勉強を奨励し、またその手ごたえを自分自身が得るためにも解きなおしノートの提出と質問を義務付けていったのです。最初は一度てがけた採点された答案をもう一度見ることに新鮮味はなく、二番煎じのまずいお茶を飲むようで抵抗があるかもしれませんが、実はその答案がみなさんの最高の先生であること、初めの一歩を踏み出す道しるべになるのです。

私たちは、自分の学力をみなさん自身の力で育てていくための道案内としての役割を果たしていきます。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *