新しい問題集を買い込むより、まず解きなおし

前回5月23日のブログからのまたまた続きです。

解きなおし勉強は、成績が下だから、勉強の習慣がついていないからするもので、もっと成績をあげるために新しい問題集や参考書を買い込んだりすることがよくあります。それは例えば屋根を修理する時に汚れやさびを落とさずにきれいな塗料を使って塗るようなことと同じでしょう。塾は学校で一回は授業を聴いているという前提で進めていくものであるので、(欠席や遅刻でその日は授業を受けられなかった場合は別として)やっぱり教科書は最後まで大切にしなければならないのですよね。学校の授業に集中できていますか?集中している。授業で言っていることは充分わかる。でも実力テストとなると偏差値が低い、ぱっとしないーそういう時にまず一番手っ取り早い方法は「振り返る少しの勇気を持つこと」です。原因がどこにあるのか一緒にさがしましょう。そのお手伝いはさせていただきます。これから成績を上げていく生徒さん。そして上位の成績を維持、またさらにランク上の志望校合格につなげたいと思っている生徒さんがまず手掛ける作業なのです。学習館大越では、成績を伸ばしてきた生徒が必ずやってきたことです。それを実行してきた生徒で伸びなかった生徒はいませんでした。

次回は少し気分を変えた話題にしてみたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *