小学英語の話

小学生の英語
数年前から小学校でも
英語の授業が取り入れられています。
会話を中心とした内容
と聞いていましたが
学校によっても、授業内容には
大分差があるようでした。
でも今年からは(特に小5からは)
かなりしっかりやっておかないと
いけないみたいです。
今年の小学5年生が
中学2年生になった時に
学校英語の改訂期を迎えますが
その時に渡される新教科書は
小5・小6で習得した英単語をすべて
「読んで・書けて・意味がわかる」こと
を前提に作られています。
小5・小6時代に習う単語数は
600~700語になりますから
現在の中学生が3年間で習う単語数の
約半分は小学校で既に学習済み
という扱いになります。(ひぇ~)
※現在小・中・高で習う単語数約3000語
  次期改訂期以降の単語数5000語超(予定)
発音も正確さが要求されています。
「読む・書く」→「聞く・話す」へ。
そう考えると
英語科を中心にした大改訂は
もう既に始まっているようです。
そういえば
朝の6時45分頃からの
NHKのEテレ(えい●であ●ぼ)
小学向け(幼~低学年?)英語番組でも
発音をかなり重視した内容構成に
なっていました。
(…しばらくぶりで視たら…チョッと驚きました)
次の教科書改訂は
本気の英語教育大改訂になりそうです。
(たいへんなことになりそう…)
学習館大越の周囲を見渡すと
大小いくつかの塾があります。
南光台地区は
とても塾数が多い地域です。
近所には
児童英会話から習える
セ〇ト〇〇リア英〇話教室さん
個別教室の
JUKUペ〇サ〇南光台教室さん
(ここは小6程度でも英検準2級を取得する
生徒さんなどを輩出していて好評判ですね)
など
小学英語の習得に対応して
くれそうな塾がありますから
心強い限りだと思います。
四条通まで行けば
進〇学習〇さんや開〇〇ミさんなど
小学生全般から中・高・大/受験に対応した
実績ある塾がありますし、全国展開している
〇英予備校や内村選手のCMの〇光〇塾
など、いろいろなタイプの学習塾があります。
そんな地域の中ですもん~(^^♪
学習館大越も
…一生懸命です。
☆次期の改訂を見すえた
【小学英語講座】
◎進学後の進路も考えた
【小学算数講座】
【小学国語講座】
【その他講座?】
小学英語(小5・小6)も
学習館大越でいかがですか。
少人数のみ受付します。
お気軽にお問い合わせください。

(千秋)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *